“獣の脳”を飼い慣らす

大脳によって、それ以外の脳をコントロールする方法を書きます。
昨日の記事の続きです。
脳開発プログラムとしての“瞑想”


昨日は、大脳の出力を上げることによってそれ以外の脳をコントロールしやすくする方法を書きました。


今日は、大脳以外の脳を文字通り、「飼い慣らす」ことによってコントロールする方法です。
これも9月にアルボムッレ・スマナラサーラ師に聞いた方法ですね。
簡単です。


「慈悲の瞑想」と呼ばれることをします。


やり方は、以下の文章を暗記して、《超真剣》に念じるだけ。
では、以下、慈悲の瞑想に使う文章を転載します。


私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私は幸せでありますように(3回)


私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)


生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)


私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように


私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように


生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)


以上です。
3回と書いてあるところは、その節全体を3回念じます。


これを真剣に念じると、大脳からそれ以外の脳へ影響が及ぶんですね。
それは、自分の生存や欲求を満たすことにしか興味がない大脳以外の脳、いわゆる“獣の脳”を躾ける効果があります。


大脳は「社会性の脳」であると言われ、チンパンジーを始めとした類人猿に発達した脳です。
群れを形成し、その中で助け合うことで、かつての人類は天敵から身を守り、生存してきました。
それが、農耕社会を迎えることで、階級制が起こり、平等性が崩れると、階級制の上層は、自分の欲望を正当化し、権威によって身勝手に同じ群れの中の同胞から奪うようになります。


つまり人類は、同じ人類から身を守る必要性が出てきたわけです。
現代は、その延長線上で、他社から奪われるなら、自分も奪おう、という理屈が万延しています。
それは、人が“下”だと見ている、自然から奪うことも正当化する理屈につながるんですね。


だからもう一度、“獣の脳” = “自分の欲求や生存を最優先にする性質”から転換する必要があります。
「慈悲の瞑想」とは、人間のこの性質を見抜いたお釈迦様が考えたとされ、勧められてきたものなので、“獣の脳”をコントロールし、世界平和を実現するにはこれが一番でしょう。
ではっ!




☆★スカイプタロットリーディング★☆


スカイプで直接話しながらカードリーディングを行います。
カードは随時スカイプのチャットで共有します。
また、もし可能であればWebカメラで対面リーディングを行います。
電話が苦手という方でも抵抗なく話をできるのではないかと思います。


料金は 4000円/1時間 です。


先にメールで予約していただきます。
時間は、20時から24時の間で承ります。
※詳しくはこちら


★タロットリーディングサービス★


ご相談内容についてタロットカードを引き、リーディング、アドバイスをさせていただきます。
4種類のカードからご指定いただいたカードを使いリーディングを行います。
また、リーディングで出たタロットの図柄を画像でお送りします。
そして、簡単なチャネリングメッセージもお付けします。


料金は 2000円/1件 です。


※4種類のカードなど詳細はこちら。


チャネリングサービス☆


ご相談内容に対して、チャネリングによるメッセージをお伝え致します。


料金は 1000円/1件 です。


チャネリングに関する詳細はこちら。


ご希望の方は下記メールアドレスまで、宜しくお願い致しますm(_ _)m


writing.automatically@gmail.com


※鑑定・メッセージは基本的に一週間以内にお送りしております。