「ありがとう」という言葉の意味

「ありがとう」という言葉について考えてみました。


辞書的に言うと、感謝を表現する言葉、となります。
それは、考えるまでもなく解ることなのですが、僕は言霊的な意味で考えてみました。
言霊的に言うと、「ありがとう」という言葉には、ハートを開く効果があるようです。


ハートを開く、とは、ハートチャクラを活性化させるとか、オープンマインドであるとか、いろいろ言い方があります。
そうすると、感情の感度が上がります。
喜びや悲しみ、情熱をより強く感じるようになります。


情熱を感じること、別な言い方をすると、ワクワクすること、は本当の自分になるためのナビゲーターです。
だから、ハートを開くことにより、精神的に自由になる道へと入ることができます。


ありがとう、と言うと、言わないときよりも喜びを感じませんか?
相手の目を見て、ありがとう、と言うと、言った側も心が温かくなると思います。
ありがとう、と言った瞬間、ハートが開くので、相手の好意をハートで受け取ることになります。
そうすると、ハートが強く揺さぶられ、温かみを感じられる、ということです。


そして、特になんでもないときに、ありがとう、と口に出して連呼してみると、今までにあった感謝できそうな出来事が想起されます。
これは、先に「ありがとう」と言うことにより、脳が反応し、感謝できそうな出来事を探し出すからだと思います。
なおかつ、想起した出来事に対して「感謝の念」も湧いてきます。


これをすると、普段の喜びの感度を上げられます。
今まで、何でもなかったことに喜びを感じることができるので、幸せの度合いも上がるでしょう。
より強い感謝の念、喜びのインパクトによって、ハートが刺激されて、開くわけです。


慣れないうちは情緒不安定になると思います。
感情の上がり下がりが今まで以上に増幅されているからです。
しかし、自分の意識を出来る限りポジティブなもの、美しいものとか嬉しいこと、楽しいことに向けることによって、ポジティブな引き寄せを加速させることができます。
要は慣れだということですね。
自転車とか、サーフィンとかみたいなものです。(サーフィン、やったことないんですけども^^;)


声に出して言う方が強いインパクトを生みます。
これは、「ありがとう」と言ったときの振動が体に伝わるからでしょう。
ということで、声を出して、ありがとう、と言う機会を増やすと良いことありますよ!
という記事でした^^
ではっ!