自己実現への道

先日来、ゲリー・ボーネルの著書ビュイック・ドライバー アカシャ宇宙の叡智 (超知ライブラリー)を読んでいました。


そこで、自分の内面にある葛藤を手放すことが、本来の自分自身を生きるという意味で自己実現を果たすのには欠かせないと感じました。


バシャールの言う、ワクワクして生きる、ということも自己実現を果たすための重要なキーワードなのですが、正直僕には、毎瞬毎瞬、自分が何にワクワクしているのか分かりません。


それで、こんな本を買ってみました。

バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント

バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント

バシャール・スピリットという、バシャールの言葉を紹介しているサイトを散々引用してきたにも関わらず、実は僕自身、一冊もバシャールの本を持っていなかったんですね^^;
だから、とりあえず気になったものを読んでみることにしました。


今知りたいのは、自己実現を阻む葛藤の源となる観念を容易に変える方法と、ワクワクを感じて生きる方法です。
それと関係あるかどうか分かりませんが、自己実現への道は、僕の予想ではこのように進むと思っています。


自己受容 → 自己肯定 → 自己実現


自己受容とは、とにかく自分の言動をすべて受け入れる、ということです。
感覚や感受したもの、感情などすべて。
ネガティブなものも、ポジティブなものもすべてを受け入れる、という意図で生活する、ということです。
ついこの間からこれを試しています。
やり方は、とにかく自分自身の感じること、出てくるもの、それらをすべて受け入れる、という思いを持ちながら生活することです。


これを意識し出してから変わったことと言えば、なんだかいい感じです、というくらいですが^^;
必要以上に落ち込まなくなったことと、前より少し明るくなったという感じでしょうか。
ネガティブな感情も、受容する、という意図がポジティブなので、それほど後に残ることもなくなります。
ネガティブをポジティブで包み込むような感じになりますかね。


今はとにかく、そのようなことに取り組んでみています^^
また、何か思いついたら記事にしたいと思います。
ではっ!


人気ブログランキングへ


↑人気ブログランキングに参加しましたー!
ポチッとしていただくと、励みになります^^
いつもご覧いただき、ありがとうございます!