芸能人の交通事故報道をリーディング

某アイドルグループの人身事故をはじめ、最近はよく芸能人の起こした交通事故が報道されています。
その意味などについて、タロットリーディングしてみました。
今回は、最近手に入れたトートタロットというタロットでリーディングをしました。
wikipedia:トートタロット


カード展開方法は、3枚一組で引いて(時制は無し)下へ行く毎に、その事象の深い意味を読んでいく、というようなものにしました。
なので、一段目は・・・二段目は・・・というリーディングになっております。


Q.芸能人の交通事故報道の意味は?



一段目のカードは、左から「女帝」「深慮」「杖の騎士」。
「女帝」は華やかな芸能人を表し、「深慮」のカードはこの場合、慎重な運転を表すような気がします。
そこへ、燃えさかる炎を持った騎士が突進してきています。
芸能人が焦っているかイライラしていて、慎重さを欠いた運転をしている。
という現象を表していると思います。


二段目のカードは、左から「恋人たち」「剣の女王」「太陽」
二段目のカードは、一段目よりも深い意味を表しています。
「恋人たち」は、結婚や結合を表しますので、この場合、テレビ業界と芸能人の繋がりを表す気がします。
「剣の女王」は、「恋人たち」のカードを向いて剣を振るっていますので、その関係が切れようとしているのではないでしょうか。
「太陽」は新しい時代の到来を表します。
テレビに代わる新しいメディアの台頭を表していると思います。
まとめると、新しいメディアの台頭で、テレビ業界と芸能人の絆が切れようとしている。
という感じでしょうか。


三段目のカードは、左から「隠者」「皇帝」「敗北」。
「皇帝」は、権威や権力を表しますので、ここで権威とはテレビ業界のことでしょう。
「敗北」は、そのままテレビ業界の敗北を表しています。
・・・敗北という表現よりも衰退という方がしっくりきますね。
そして、「隠者」は斜陽を表します。
(このカードの隠者はカンテラを持って地底へ誘おうとしているところが描かれています。だから横に地獄の番犬ケルベロスがいますね。また体が夕暮れの濃い赤になっています。沈んでいこうとしているわけですね)
そのままですね・・・
テレビ業界が衰退し斜陽を迎えている。


全体をまとめると、


新しいメディア時代(大雑把に言うとインターネット時代?)を迎え、テレビ業界が衰退しているので、芸能人の扱いも雑になり、それが芸能人の心理状態に影響を及ぼし、事故に至っている。


というリーディング内容になりました。


今回はもう一つ質問をしました。


Q.芸能人の交通事故報道が私たちに伝えたいメッセージは何ですか?



一段目のカードは、左から「塔」「剛毅」「迅速」。
情報伝達の速度が迅速化し、その速度自体が強力な力を持ち、既存の価値観を破壊している。
というような感じでしょうか。


二段目のカードは、左から「幸福」「美徳」「愛」。
二段目は、「塔」の表す破壊後に訪れる状態かと思います。
カードの意味だけ見ると、そのまま、ものすごく美辞麗句が並んでいますね^^;
どのカードにも花が現れ、それが右のカードから順に増えています。
花は、本当に才能のある人、のことでしょうか。
文字通り“花がある”というか。
それが世に現れてくる時代になる、というように読みました。


まとめると、テレビ業界が作ってきた価値観が、パソコン、携帯電話などの情報ツールとインターネットによる迅速な情報伝達により破壊され、本当に才能のある人、本当に良いものが注目され世に出てくる時代になる。


という感じでしょうか。