セルフ・セラピーカード チャック・スペザーノ著

セルフ・セラピー・カード

セルフ・セラピー・カード

最近、このカードで遊んでいます。
といっても、カードを持っていないので、公式サイトの無料で試せるところでカードを引いています。
(ここから試せます。→http://www.vdi.co.jp/card/cr20060126.html


このカードの特徴は、心理学とスピリチュアルが統合されたビジョン心理学、というものを基にしていることでしょうか。
僕はビジョン心理学についてあまり知りませんが、カードを見ると、その特徴が良く分かります。
カードは、問題を表すカード、解決策を提示するヒーリングのカード、そして、問題の裏に隠れているギフト・才能のカード、と分かれています。


例えるために上のサイトで引いてみると、問題のカードは「暗いストーリー」というのが出ました。
カードの意味は、「その人が書いているネガティブなシナリオで、それが人生を動かしたり、悪影響を与えたりする。」です。
僕は何かについて、ネガティブなシナリオを思い描いているようです^^;


そして、ヒーリングのカードは、「真実」というのが出ました。
カードの意味は、「自由や、簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則」です。
問題のカードで示されたネガティブなシナリオに対して、自分の描きたいストーリー、真実のストーリーを選択する、というような意味だと思います。
ネガティブなシナリオを描いているのはあくまで自分自身なので、そうではない、自分の真実に基づいたシナリオを描き直せる、ということですね。


そして、問題のカード「暗いストーリー」に隠されている、僕のギフト・才能のカードは、「インスピレーション」が出ました。
カードの意味は、「ひらめき(のエネルギー)によって答えを受け取る意欲。直感」です。
ネガティブなシナリオを選んでいるときは、直感を無視しているか否定していると思います。
なぜなら、直感はポジティブなエネルギーだからです。


直感はハイヤーセルフ(マインド)から来ていて、検討しなくてもうまくいく方法を提示します。
しかし、エゴ、もしくはフィジカルマインドは、経験や知識に基づいて、理論や計算で答えを出すことに慣れています。
理屈でなぜその答えが出るのか理解できない直感の扱いは苦手です。
だから、直感を否定するか無視することで、通常の理屈を使ってものを考えようとするわけです。
僕の本質(真実)は、直感が自分にとって有益な情報であると知っているので、真実のストーリーとは、直感に導かれるストーリーとも言えます。


これで3枚のカードの意味が繋がりました。
こうして自分で自分の問題を掘り下げ、解決策を検討し、ギフトに気づくことができるようになっています。
心理学に基づいているとあって、特に問題のカードの名前や解説が鋭く、ドキッとすることもしばしばです^^;
心臓に悪い・・・
しかし、こうゆう切り口のカードは特殊なので、オラクルカードだと物足りない、タロットカードだと難しい、という方には適しているかもしれません。
自分の痛いところを見る余裕があるときに、是非無料で試してみてくださいw
ではっ!