日本の中にフィンランドを作れ!


金融恐慌より恐ろしい日本政治の実情、処方箋を北欧に学ぶ


このエントリーを見て、なるほど、と思いました。


北欧の社会福祉モデルがいい、いい、と言うけれども、人口500万人の国の仕組みを、人口1億6千万人の国にどうやって取り入れるのよ。


なるほど、道州制と組み合わせるのですね。


つまり、人口500万人くらいの国を、日本の中に“いくつか”作ればいい。


東京、大阪、名古屋は別格として、500万人規模のブロックを作って、その中で、税率も自由に決められて福祉の充実度も自由に決める。


人は、高税率、高福祉に住むか、低税率、低福祉に住むか、選択できるようにする。


日本という国の中に、いろいろな制度を持つ国が並立するようにする。


これは“藩”みたいなものですね。


それなら日本人もイメージしやすくて実現しそう。


しかし、ブロック同士の物価をどうするかは、検討しなくてはいけませんね。