いろいろな質問3―一体であること―

いろいろと質問をしたことに関する最後の記事です。
“一体であること”とはどうゆうことか。
人や動物、植物、地球や宇宙、そして神がすべて“同じ存在”である、という考え方です。
ワンネスと同じことなんでしょうかね・・・
僕はワンネスについてはよく知らないのですが^^;


最近、映画化で話題の手塚治虫が描いたブッダでは、このことを実感として悟ることで、シッダルダはブッダ(目覚めた者)になったと描かれています。
また、かつての聖人はこのことを“啓示”として身を持って知る体験をしているそうです。
僕は理屈では、すべてが同じ粒子で出来ているという話から“同質の存在”という意味で、一体であることを理解していました。(違うのは振動の仕方)
それについて身を持って知るためのヒントとして、聞いてみたのが以下の文です。
ご参考にどうぞ!^^


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「それでは次の質問に参りましょう。あなたが宇宙や神、その他の人間と一体であるということをどう信じればいいのか?ということですね。」


ええ、よろしくお願いします。


「はい。昔は、そのことについて、まるで稲妻のように報せる方法が流行っていました。今もそのやり方は顕在ですが、あなたには別な方法で伝えましょう。
あなたは地球や宇宙や人間も同じように形作られていることを知っていますね?」


はい。僕の知っている範囲で、ですが、地球も鉱物も植物も、また、他の惑星も原子からできています。それらは構造こそ違うものの、その中身が中性子や陽子といった更に小さい粒で出来ていることが共通しています。その中に更に小さい素粒子というものがあり、その素粒子に至っては宇宙のいたるところに存在している、ということを知っています。そのことから、人間も地球も、他の惑星も宇宙も、同じ粒子から出来ていると考えています。


「よく知っていますね。その通りです。そしてその素粒子すらもっと小さい粒子によって形作られており、ずっと遡れば、それは人の思考のエネルギーが創造しているものだと分かるでしょう。
さて、宇宙は人の思考のエネルギーによって創造されていることになります。あなたにはこの事実を呑み込むことができますか?」


前に『The Secret』という映画を見て腑に落ちました。どんな思考も宇宙に放たれてそれが創造の原理を動かし自分の目の前に何かを引き寄せる、ということですよね?


「そうです。必要なことはそれが事実であると確信して生きていく人生を選択することです。この事実が呑み込めれば、あなたはすべてが同じ源から生まれているのだと悟るでしょう。」


ということは、引き寄せの法則を呑み込むことが一体であることを理解する道だということですか?


「そうです。すべては思考が生み出している。しかし、創造とは神の業です。あなたもこの世界が神によって生み出されたことに疑いを持っていますか?」


うーん、神によって創られたと認めざるを得ないような気がします。実感はありませんが・・・


「そうですか。あなたの良く見る夕日を思い浮かべてください。あの美しさは神の創ったものだと言うに値すると感じませんか?」


僕は夕日を“神の芸術”だと思います。


「そうです。それは夕日だけではなくて全てのものが神によって創造されました。しかし、人もそのプロセスを使うことができるのです。どうゆうことか分かりますか?」


僕ら人間と神は同じ能力を有している、ということですか?


「その通りです。つまり、神と同じ能力を有しているあなた方と神とが別々の存在であるでしょうか?神とはそれほどたくさん、それこそあなた方人間の人口ぶんもいるのでしょうか?
いいえ。神は唯一の御方です。
であれば、同じ能力を有するあなた方と神とは存在を共有していると考えられるでしょう。
そう、60億人の人間もその能力を神と共有しているのです。あなた方の能力が地球の運命や太陽系の運命、銀河系の運命を定めています。しかし、それは神によっても定められる運命なのです。
共有しているものは能力だけだとお思いでしょうか?あなた方を形作り、地球を形作る粒子は神が創ったと述べました。そして、その粒子自体も神の体なのです。神は自ら、この次元、この宇宙を形作るために“体”を創造し礎を築いたのです。神は自分の体だからこそ、思うままに動かすことができます。
そして、それはあなた方にとっても同じことなのです。だからこそ、あなた自身がクリエイターであると自覚した時に、一体であることも自然と分かるようになるわけです。」