チャクラと仕事

たわごとかもしれませんが、普段の仕事とチャクラの関係について考えてみました。
チャクラとは、宇宙エネルギーを三次元の生活エネルギーに変換するため、体内にある部位と理解しています。
勿論、普通目には見えないので、あくまでイメージですが、見える人もいます。
独断と偏見と、あと適当に書いているので、参考になれば幸いです!


まず、第1チャクラ。色は赤。生存を司っています。
ポジティブは安心。ネガティブは不安、というところでしょうか。
とりあえず、衣食住を確保するために仕事をする段階。


第2チャクラ。色はオレンジ。喜びを司っています。
ポジティブは純粋な快楽。ネガティブは抑圧。
仕事の中に喜びを見出している段階でしょうか。


第3チャクラ。色は黄色。パワーを司っています。
ポジティブは信念。ネガティブは、優越感や劣等感。
その仕事を「自分の役割」であると確信している段階。


第4チャクラ。色はグリーン。(人によってはピンク)愛を司っています。
ポジティブは愛情。ネガティブは境界線のなさ。
仕事やお客さん、仕事仲間を愛している段階。


第5チャクラ。色はスカイブルー。創造を司っています。
ポジティブは創意工夫。ネガティブは没個性。
新しい仕事や、その仕事にまつわるサービスを産み出す段階。


第6チャクラ。色はロイヤルブルー。洞察力を司っています。
ポジティブは分かること。ネガティブは混乱。
自分や、自分の仕事の状態、スタンスを明確に把握している段階。


第7チャクラ。色はパープル。(人によってはホワイトやゴールド)直感を司っています。
ポジティブは流れに乗っていること。ネガティブは現実逃避。
仕事の行く先や、物事のタイミングを自然につかんでいる段階。


ざっと見てみると、それぞれのチャクラに重要性を見出せます。
第1チャクラのバランスを失うと、ただ不安に煽られて闇雲に仕事をして体を壊したりしちゃいそうですし、第7チャクラのバランスを失うと、あちこちにぶつかって、仕事が上手く運ばなさそうです。
チャクラの観点を知っていると、仕事だけじゃなくて、生活のいろいろな面の状態を知ることに役立ちそうですね。
なおかつ、仕事についても、もっといろいろな観点がありそうです。


それぞれのチャクラの性質や、ポジティブ、ネガティブにも様々な説があります。
僕は今回、今までチャクラについて得た感覚からこのような分類をしましたが、人によっては別な分類の方がしっくり来る場合もあると思います。
それを自分なりに意識してみると、自分の生活を見る手がかりになると思いました^^
ではっ!


今回参考にした本です。
チャクラのことについて知る入門書として読みました!
丁寧な説明で、なおかつそれぞれのチャクラについてポジティブ面やネガティブ面、バランスの取り方などが踏み込んで書いてあるので、参考に読むのには申しぶんありません。

チャクラ・エクササイズ (未験選書1)

チャクラ・エクササイズ (未験選書1)