栗田マサキ個展「和・環・倭・輪」

個展の紹介なんて珍しいですが、おもしろかったので紹介しようと思います。
明日15日、までなんですが・・・(汗


栗田マサキさんの個展「和・環・倭・輪」です。
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Sapporo-Main-Store/20110905151440.html


作品は、ブログやPixivでも見れるようなので、リンクしておきます!


ブログ:http://d.hatena.ne.jp/kuribo-sapporo/
Pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=2607074


たまたま行ったらやっていた個展だったのですが、チラッと見てみて吸い寄せられました^^
宮崎駿さんが昔描いていた風の谷のナウシカに出てきそうな風景画(アトランティスや、もっと古い7千万年前の都市の絵というような説明が描いてありました)や、何の文字か分からない書などがあり、ワクワクが止まりませんでした(笑)
個展の様子や絵はブログでも少し見れるので参考にしてみてください。


僕は今、創造性を養うワークというのをやっています。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

この本を参考に行っています。
それで、この栗田マサキさんの作品は、この創造性を開いて描いている、と思いました。
Twitterで作品の創り方をつぶやいていらっしゃいますが、直感というか、流れてきたものを描く、感じで作品を創ってらっしゃると勝手にお見受けしました。
どこかにあるその作品の原型に触れて、自分が一つの導管となって、それをこの世界に表現する。
それを地で行っていると思いました。


中でも、「何の文字か分からない書」(作品名ではありませんw)はとてもエネルギッシュで、100くらい?の作品がファイルされていて見ることができるのですが、2つほど強烈にビビっとくる作品がありました。
多分、その書は何らかの情報を含んでいて、見た目では何のことか分からなくても、それを見ただけで無意識に情報を受け取っていると思いました。
どんな情報を受け取ったのかは、その内、直感で分かるかもしれません^^
Oリングで確かめたところ、その書に表現されている情報は宇宙から来たものだということでした。


明日が最終日ですが、興味のある方で札幌駅周辺に行く用事のある方は気楽な気持ちで見に行ってみてください。
ではっ!