夢のコラージュ

宝地図とかドリーム・コラージュと呼ばれることもあります。
一枚の下地に自分の願いを表す絵や言葉をたくさん貼り付けたものです。


使い方は、夢のコラージュを毎日見て、その願いが叶ったシーンを想像します。
願いが叶ったときの良い気分を一緒に味わいます。
そのイメージと高揚した気分が願いを実現することを助けてくれます。


夢のコラージュは大抵、一枚の大きな紙やコルクボードに雑誌やチラシなどから自分の願いを表す写真などを切り出し貼り付けて作ります。
しかし僕の場合、願いに適った写真を見つけることが難しかったり、夢のコラージュを作るために雑誌を買うことがめんどくさかったりで、夢のコラージュを作るハードルは高めでした。
なので僕は、Google画像検索で気に入った画像を検索・保存し、それを画像編集ソフトで編集して、A4の紙に印刷して夢のコラージュを作っています。
本当は、切ったり貼ったりするという行為も願望達成を助ける子供心、無邪気に楽しんだり喜んだりする気持ちをくすぐるので重要だと思います。
だから、夢のコラージュを作る方法の一つの参考として読んでいただけると幸いです^^


画像編集ソフトは、無料でダウンロードできます。
“画像編集ソフト フリー”という感じで検索すれば、すぐに出てきます。
最近は、「Adobe Photoshop Elements」というソフトが最初からパソコンに入っていることもあるので、それで十分です。
必要な機能は、画像の大きさを変えることができること、できれば画像解像度(どれだけ画像が鮮明かを表す数値)を変えることができることです。
画像解像度を変える、というのは、それぞれの画像解像度を合わせると印刷したときに見栄えがいい、というだけなので、無理に合わせなくても大丈夫です。
慣れていないと、色々と大変ですが、こうゆうことに詳しい人に質問したりすることも、夢への道かもしれません。
印刷機がなければ、CDやフラッシュメモリーにデータを入れて、コンビニで印刷することも可能です。
あと、画像を印刷して、切り貼りするという方法もあります。(最初僕はこれで夢のコラージュを作りました。)


夢のコラージュの真ん中に、自分の笑顔の写真を入れておくとさらに気分を高められるようです。
“良い気分でいること”が重要なので、画像が気に入らないと逆効果です。
画像探しは妥協しないで行ってください^^
それから、ケータイに保存しておいて落ち込んだときに見る、なども効果的だと思います。


僕はまだそこら辺を踏まえて夢のコラージュを作ったところで、それほど効果は現れていません。
ただ、効果と呼べるかどうか分かりませんが、僕の使っている携帯電話会社でiPhoneが使えるようになりました。
ずっとiPhoneを使いたかったのですが、どうもソ○トバンクでは使いたくなかったんです。
実現してしまうと、そんなこと、と思っちゃうかもしれませんが、実現する前は奇跡に近いくらい遠いことに感じるんですよね^^;
でも、有り難いことに変わりはありません。


それから、夢のコラージュは、夢を叶えるために作るものですが、夢を叶えるには「忘れる」ことが重要だったりします。
だから、夢のコラージュを、“自分のテンションを上げるもの”として捉え、夢が叶うことは副次的な効果と捉えると、丁度いいような気がします。
ということで、わくわくする夢のコラージュを作ってみましょう!
ではっ!