6つの属性

五行(木、火、土、金、水)に風をプラスした6属性で人の性格判断をするようになりました。
これを、“属性”と呼んでいいものかどうかまだ分かっていません。
ここで言う属性とは、人の気の性質を表すものだと思っています。


そして、性格判断と言っても、その人が6属性のうち何に当たるかを一人Oリングで確認して、「なるほど木の人はこうゆう感じなのか〜」と一人納得しているだけです。
五行には「相生」「相剋」といった関係性の法則があるので、それを参考にしようと思っていますが、なんせ奥が深く、まだ入り口にも立っていないのではないだろうか・・・^^;


人の気の性質は細かく観れば人それぞれ違います。
五行も12星座も人の気の性質を大まかに分けて分類しようとした人が、何か(五行や星座)に関連付けて観察した結果生まれたものだと思います。
その関連付けは、直感的な関連付けだと思うので、僕がしている五行+1属性の分類も人の気の性質を直感的に把握する練習になるのではないかと思います。


例えば、火の人は短気とか、水の人は体が弱いとか、金の人は熱しやすく冷めやすいとか・・・
火の人は、6属性の中で一番“思考→行動”が速そう、だとか。
一番考えてそう(慎重?)なのは土、とか。(ちなみに僕は土です^^)
二つの気の関係で言うと、金の人と木の人だと、五行では「金が木の人に勝つ」相剋関係。
ただ、木の人の方が強いと「相侮」となって、木は金に逆に勝っちゃうんですよね。
五行の関係については、相生だから良くて、相剋だからダメというものでもないそうです。
だから、それぞれの気の性質を感覚的に掴んで、たゆたう気の流れを直感で観るくらいで一人前なんでしょうか。


ちなみに、五行の「相生」「相剋」を表すには五角形と五芒星が使われますが、6つの属性の場合、六角形と六芒星が使われるんじゃないかと思います。
しかし、六芒星では「相剋」を表せないので、アレイスター・クロウリーの書いた一筆書きの六芒星が相剋図として使えそうです。


最後に僕の気になる有名人の属性を書いておきます。
Oリングやダウジングできる人は確認してみてください^^


野田佳彦(首相):木
相葉雅紀(嵐):金
植村花菜トイレの神様):木
松本潤(嵐):土
ドリーン・バーチュ:土
アンジェラ・アキ:金
aiko:水
二宮和也(嵐):金
櫻井翔(嵐):土
美輪明宏:金
大野智(嵐):土
福山雅治:土
江原啓之:金
槇原敬之:土
尾田栄一郎(漫画家):金
中島みゆき:水
山下達郎:土
ゲリー・ボーネル:金
ヒューレン博士(ホ・オポノポノ);風
KR女史(ホ・オポノポノ):木
スマサラーナ師(僧侶):金


火の人が出てきませんでした・・・
ではっ!